職場に恐ろしく30代がいない

仕事/給与/福利厚生

前回のブログで、少しだけ世代間格差のことを書いたのですが、それを
最も感じるのが、職場での年齢構成の”いびつさ”です。

恐ろしいほど、30代がいないのです。

比較的、年功序列が維持されている職場なのにもかかわらずです。

どのくらい少ないのか?

私が働いている部署は80人ぐらいの所帯なのですが、このうち30代と
思われる人は私を含めても6人ほどしかいません。比率は1割以下です。

ボリュームゾーンは40代の中盤から50代の前半でしょうか。。。
バブルの始まりから終わりにかけて大量採用された人たちです。
下の世代に目を向けると、若手の20代は少ないとは言われながらも2桁
以上はいるので、数だけを見れば30代の倍の勢力です。

そしてこの30代ですが、6人のうち私を含めた4人は中途採用組です。
まともに新卒で採用されたと思われた人は、わずか2人ということに…
聞くところによると、採用0人の年が何年か続いたそうです。

会社や組織によっても年齢構成は違うので一般化はできませんが、今の
30代が就職氷河期世代だという証拠ではないでしょうか。

働き盛りのはずの30代が、ごっそりいないという現実に背筋が凍ります。

皆さんの職場はどうですか?

ブログランキングに登録しています。クリックよろしくお願い致します。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

コメント

  1. ふわわた より:

    こんにちは。
    僕の部署なんて20代は僕1人、40代が2人
    あとは全員50代という年齢分布です。
    (しかも50後半)
    他の部署は若い人をドンドンいれますが
    僕の部署は即戦力になる人を求めるということでいつも40歳後半から50歳を中途採用します。
    若い芽を育てなければ、将来的に困ることになるのは目に見えているのに上層部は動きません。
    ほんとうに将来を見据えているのか不安を感じています

  2. nantes より:

    > こんにちは。
    >
    > 僕の部署なんて20代は僕1人、40代が2人
    > あとは全員50代という年齢分布です。
    > (しかも50後半)
    >
    > 他の部署は若い人をドンドンいれますが
    > 僕の部署は即戦力になる人を求めるということでいつも40歳後半から50歳を中途採用します。
    >
    > 若い芽を育てなければ、将来的に困ることになるのは目に見えているのに上層部は動きません。
    >
    > ほんとうに将来を見据えているのか不安を感じています
    20代1人、30代は0ですか…
    数字だけ見れば、スゴイ職場ですね(汗)
    やっぱり同じような職場があるのだと、無駄に安心しました(笑)

  3. z より:

    自分の周りは30代がやたら多いです。1/3くらい?
    といっても30代後半は若い方の人として扱われるので,40代はさらに多いのだと思います。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました