家に帰ったら断水していた

その他

昨日のこと。会社から帰ってきて、ようやく1週間が終わったな~、明日からは連休だ!という開放感に浸っていたのですが、ふと手を洗おうとすると、

水が出ない… (´;ω;`) 

なんで?

いくら蛇口をひねっても水が出ません。どうしたことか。。。ためしに風呂、トイレ、キッチンと別の水回りもチェックしてみましたが、やはり出ません。水道料の滞納をした覚えはないし、仮に残高不足で引き落としに失敗していたとしても督促状が来るはず。下水道工事でもしているのか?ということで役所のメンテナンス情報を確認しても、それらしき情報はなし。災害が発生しているわけでもないし、まだ築2年なので配管設備の破損や劣化というのも考えにくい。。。

わけが分からなかったので、役所(水道局)の緊急窓口に電話してみたんですが、「水道局の業務は5時までです」といわれてしまいます。だったら緊急窓口じゃないじゃん…という当然の突込みを入れたかったところなのですが、そこはぐっとこらえて「水が出ないんですが…」と、下手に出る。その後、グデグデの会話を5分ぐらいしたのですが、その中で「マンションなら量水器と書いてあるいう青い蓋が敷地のどっかに必ずあるはずだから、それを見つけて中を開けてひねってみましょう」というヒントをもらいました。

私が物知らずなだけかもしれませんが、初めて聞く単語でした…
こんな奴です。知ってますか?

無題

確かに青い蓋で、確かに敷地内にありました。見つけるのに5分ぐらいかかりましたが、なんとか。部屋の数だけ設置されているのですが、外側からはわからない。なので順番に空けて、自分の号室のものを発見。中を開けて、レバーっぽいのをひねってみる。

水は出ました。 (´∀`)
どうやら量水器(分量計)で止水されていたようです。

ということで問題は解決したのですが、こうなってしまった原因がわからない。自分の中で考えたことは3つ。

・悪意のある第3者のイタズラ
・水道局職員が何かやらかした…
・管理会社が何かやらかした…

結局原因はわかりませんが。。。
でも解決方法が分かっただけでも良しとしよう。

因みにこの量水器というもの、地域や管理会社によっては水量計と呼ばれていたり、形が変わっていたりするらしいので、写真の通りではない可能性もあります。電話口のおっちゃんは、「絶対に青い蓋のがあるから」と言っていましたが、どうなんでしょうね?青にしないといけない決まりでもあるんでしょうか。

ただ敷地内にあることだけは間違いないみたいなので、(もしその存在を知らないのであれば)皆様も1度場所ぐらいは確認されてもよいかと思います。

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
初めてご訪問の方はこちらをご覧下さい。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました