都営まるごと切符のCPは抜群

家計管理/節約

東京都交通局が発行している都営まるごと切符をご存知でしょうか?都内をめぐる周遊きっぷには他にもJRが発行するものや、東京メトロが発行するものなど様々なものがありますが、その中でもこの切符が一番CPが高いと感じます。

とにかく安い
発売額は大人700円/小児350円。路線数や移動可能範囲が異なるので単純比較はできませんが、JRや東京メトロの周遊券よりも安価です。しかも、消費税増税後も値段が改訂されませんでした。

地下鉄以外にも乗れる
都営地下鉄だけではなく、都営バス全線、日暮里舎人ライナー、都電(荒川線)にも乗れます。バスは地下鉄以上に路線が複雑なので難易度が高いですが、使いこなせるようになると結構便利です。

特典がある
こちらのサイトで紹介されているように、沿線施設での様々な特典があります。施設数が多いので、特典スポットだけを組み合わせても、充実の散策コースを作ることが可能です。

何も考えなくても、すぐに元がとれる切符です。特に千葉、埼玉、神奈川の東京側に住んでいる人は、使い勝手が良いと思います。

なぜ、増税の影響を受けていないのかわかりませんが(もしかして税金で補填?)、CPが高いのは間違いないので、お近くの方はぜひ検討してみてください。

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
初めてご訪問の方はこちらをご覧下さい。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました