駅からハイキングにはまってます

時事/雑感

最近、JR東日本が主催する駅からハイキングというウォーキングイベントにはまってます。交通費以外の費用がほとんどかからず健康にもいいですし、何より知らない街を歩く楽しさが1番でしょうか。事前にコースを設定してくれているので、あれこれ計画を立てなくてもよいという気軽さも、気に入ってます。

参加ルールはこんな感じです。

・出発駅で受付し、マップをもらってスタート
 (事前予約が必要なものあり)

・マップを参考にウォーキング

・途中で寺社・史跡・文化施設等、地域の見どころを散策

・指定時間内にゴール

様々な参加特典がついているので、それらを利用して散策するとお得にまわれます。営業管内であればどこでも行われているイベントですが、馴染みの駅の周辺でも結構知らないスポットが多く、いろいろな発見があって退屈しません。こういうイベントはリタイア層が多いという印象が強かったのですが、実際には若い女性や子供連れのファミリー層なども見かけます。あと毎回、1人参加の方が多いのが意外でした。

本日は出発が四ツ谷駅、ゴールが新大久保駅に設定されているコースに参加してきました。

▼スタート地点(四ツ谷駅前・聖イグナチオ協会)
DSC_0576

▼上智大前
DSC_0581

▼ホテルニューオータニ
DSC_0582

▼迎賓館
DSC_0586

▼途中でコーヒーのサービス(新宿歴史博物館
DSC_0588

▼ぶさいくなネコ(須賀神社にて)
DSC_0590

▼新大久保でランチ(キムチ博物館
DSC_0591

因みにこのイベントは、参加するごとに会員ポイントが累積していく仕組みになっており、一定のポイントがたまるとJRの商品券と交換できることになっています。これによってリピーターを確保していると思われますが、まずもって元は取れないので、あくまでもおまけ特典と考えたほうが良いでしょうね。純粋に歩くのが好きで散策に興味があるという方には最適なイベントだと思います。

もちろん他の鉄道会社や、地域企業でも同様のイベントを行っているようですが、JRのスケールメリット、開催頻度にはかなわないでしょう。このイベントでJRがどれだけ儲けられているかどうかは微妙な気もしますが(切符代ぐらい?)、末永く続けてほしいと思います。

欲を言えば、もう少し千葉県内の設定を増やしてほしいんですけどね。。。需要がないのか、観光資源がないのか、あまり設定されません。

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
初めてご訪問の方はこちらをご覧下さい。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました