保険の見直し奮闘記【5】しつこい電話攻勢 ⇒ 無視 ⇒ 深夜にも電話 ⇒ さすがに呆れてメールで反撃!

税金/年金/保険

ID-100390859

 

 

 

 

 

 

 

営業担当(保険のおばちゃん)との電話でのやりとりで、以下のことを「明確」に伝えました。

・見直しの方針(減額)と具体的な内容(特約の全解約)
・提案は不要であること
・やりとりはメールにしてほしいこと

そして相手からは「郵送ではできないこと」「面前での書類の記入が必要であること」が必要であるとの訴え。それと本社の許可や所長の決済が必要とかナントカ。。。。この辺の必要性や信憑性は謎ですけどね。

ただこのやりとりの後も、実は何度も電話攻勢が来ました。これにはちょっと閉口。。。
「後でメールを送ります」と言っていたのに。

私がとった行動は完全無視。

ただそれでも電話が来るので(非常識なことに夜の11時にも来ました・・・怒)、頭にきてこちらからメールを打ちました。これを機に、戦場は電話からメールへ。

いちおう交渉は現在進行形なので(これを書いている時点でまだ解決していません)、メールの全文を掲載することは伏せますが、要約するとこんな感じ。

・不要不急の場合を除いて、電話は迷惑なのでしないでほしい
・意志は固いので新たな提案は遠慮してほしい
・手続きを以下の内容で早急に進めてほしい
XX特約・・・解約  XX特約・・・解約 XX特約・・・解約 ・・・
・支払方法の変更(口座引き落としから給与控除)
・〇日までの手続きを希望
・定期死亡保険の保障額についてはXX円に減額する
(手続きが進まないようであれば契約自体の解約も検討します)

このメールに書かれている内容は電話でのやりとりで相手に話したことと一緒ですが、最後の赤字の部分だけは追加しました。率直に言ってしまえば相手にプレッシャーをかけるのが狙い。

これで動かなかったらさすがにどうなんだ??? と思ってましたが、その日のうちに、「メール読みました。準備ができ次第ご連絡します」という短文で返信が。

このメールの書き方はどうなのよ。。。とかいろいろ思うところもありましたが、とりあえずは意図が伝わったようなので一安心といったところ。

ところが。。。。

コメント

  1. 保険の変更ってそんなに大変なんですね><
    顧客の要望に応えない保険って何なんだろう?と思ってしまいました。
    このおばちゃんだけなのかな?

  2. 名無し より:

    私自身も生命保険会社で働いていますが、
    この生保のおばちゃんの強引で執拗な対応は正直酷いと思います。。。
    解約時にここまで引き止められることは通常ないと思います。(少なくとも私はこんな人見たことありません)
    ちなみに私の会社も郵送での手続きはできません。参考までに

  3. nantes より:

    >名無しさん
    営業さん個人の性格や、会社の姿勢、それと給与体系なんかが影響しているんだと思います。ちなみに国内の大手生保です。もちろんこういう人ばかりではないと思うのですが、それを事前に知ることができないので、どうしても警戒してしまいますね。
    ところで、どうして郵送手続きはできないんでしょうかね?
    できる会社とできない会社の「差」を知りたい…
    >クロスパールさん
    いわゆる保全(契約の死守)というやつでしょうかね。。。
    セールスは20時までだったと思うのですが、これは適用外なのかな。。。

  4. 名無し より:

    >nantesさん
    私の会社では全商品郵送での手続きは不可となってます。会社のコンプライアンス規定でそうなっているからです。規定上は対面で解約に伴う説明をして、身分証を確認して保険証券と解約書類を預かることになってます。会社によっては郵送可能なところもあると聞いたことがありますが、他社のことは正直詳しくありません。正直私自身は郵送で十分だと思っていますが保険会社はお堅い会社が多いのが現実です。解約阻止したい本音もあるのかもしれません。

  5. 通りすがり より:

    はじめまして。今日初めて別の記事で訪問し、面白くてつい読み続けてしまい、この記事にたどり着きました。
    いわゆる保険ショップに勤務してますが、書類の郵送対応はどの会社でも電話で即対応OKです。頼めば速達で送ってくれます。
    解約時には保険証券同封必須なので、それと解約書類への署名、捺印をもって本人確認していると思います。
    お客様からは同じような目にあった話を何度か聞いたことがありますが、すべて大手生保の外交員さん相手でした。上長に確認しますと1か月引き伸ばされた友人もいましたが、ひどい話です。
    ブログとても面白いのでこれからも頑張ってください!おばちゃん対応もがんばってくださいね!

  6. nantes より:

    >通りすがりさん
    やはり大手生保は足回りが悪いんでしょうかね。。。
    郵送対応してくれたほうが、双方の手間が減るのでいいと思うんですけど。
    1ヵ月はひどいですね。。。
    私の場合は1週間でしたが、こちらから連絡を入れなかったら同じようになっていたのかな…うーん。。。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました