長年積み立ててきたSMBCダイレクト積立預金『りぼん(提携特典付き)』を解約しました

預金/定期/国債/MRF

長年積み立ててきたSMBCダイレクト積立預金『りぼん(提携特典付き)』を解約しました。全然知名度がない商品ですが、実はこの商品については、私が本格的に資産運用を始める前から、積立しています。

ブログを始めた初期の頃にも、記事にしていましたね。。。簡単に商品を説明すると、基本的には定期預金なんですが、現金ではなく旅行商品券に換えるのであれば、金利を1.5%と見なして割り増しの商品券をあげますよ!という金融商品です。

関連記事)特約付定期預金(りぼん)

しかしこの商品、自分の中では途中で積み立てる目的自体を失ってしまい、かといって解約するのもめんどーなので、無リスク資産でも1つくらい積立商品があってもいいかな…という理由で、そのまま放置(自動積立)していました。

このまま放置かな…いつか旅行に行きたいと思うときも来るかな…と思っていたんですが、SMBC自体がこの商品の販売・管理にやる気をなくしてしまったのか、まず、2018年の12月に、新規口座開設の受付が停止になってしまいます。そして、2019年9月1日をもって提携特典商品購入申込の取扱が終了…その後は自動解約という扱いになってしまうことが発表されてしまいました。

「SMBC ダイレクト積立預金『りぼん(提携特典付き)』」 提携特典商品取扱終了のお知らせ

私自身も今年に入ってから積立自体を中止していましたが、いよいよ商品としても終わりを迎えることになるようです。投資信託でいう償還みたいな感じですね。。。

せっかくの特典なので使ってみたい気もしますが、積立額の合計は50万円程度。1.5%の金利が付いたところで、数千円分の商品券が余計にもらえるだけで、しかも使途は元金も含めて限定されてしまいます。とはいえ、いま解約しないと、特典を申し込む権利も失われてしまうので、とりあえず解約と特典申請書類の送付依頼だけしてみました。

私が長年付き合ってきた金融商品であり、今となっては優れている商品とは思いませんが、それなりに愛着があったことも確かです。

こんな終わり方を迎えるとは。。。。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました