当面の運用方針(資産運用の本を読んで悟ったこと・その解決策)

運用のルール

まずは、自分の考える運用方針についての話をします。別に偉そうなものではなくて、こんな風に投資していきたいといった考え方の問題です。

大まかに言うと、以下のような感じで考えています。

 

国内や先進国への投資を基本とすることで安定的な資産形成を行いつつ、徐々にその比重を新興国に移すことによって、許容されるリスクの中で収益拡大の機会を追求していく。

 

これだけだと抽象的で、分かりずらいですので、補足します。

最近はBricsをはじめとして新興国の勢いが加速していますが、GDPや時価総額といった面ではまだまだ先進国に比重が偏っています。また、新興国への投資は先進国以上にリスクが伴います。

そういった意味で、新興国に比重を置いた投資は、合理的ではないと考えます。

まずは先進国への投資を中心とし、運用実績を積んだうえで、徐々にリスクがある新興国へ資金をシフトしていこうというのが大まかな方針です。

 

それと資産運用の本を何冊か読んでいく中で、自分なりに悟ったことがあります。と、同時に以下のとおり解決策を考えました。

 

自分に個別銘柄を選択する能力は(少なくとも現時点では)ないこと
  解決策)インデックスを中心とした投資を行う
売買のタイミングをつかむことは不可能であること
  解決策)ドルコスト法で、自動積立にする
運用にはまると、投資が生活の中心となってしまう
  解決策)長期投資を前提とし、運用にできるだけ時間を費やさない

 

とりあえず、基本的な考え方はこんな感じで運用をしています。

コメント