3段ロケット式財産形成(資産運用の正しい順番がわかる)

マネーリテラシー

3段ロケット式の財産形成とは、私のバイブルのひとつである『投資戦略の発想法』に出てくる考え方の1つです。

 

 

ご存知の方もいるかと思いますが、良い考え方だと思うので、紹介します。

 

スポンサーリンク

3段ロケット式財産形成

第1段階:ホップ(点火準備)

この段階ではとにかく、当面の生活費である生活防衛資金を現金で貯めます。著書では2年分が理想とされています。
※私の場合:自分は2年分も必要ないと思っているので少額のみ確保しています

第2段階:ステップ(ロケット発射)

はじめは国債などの安全安心の金融商品に投資。徐々に外貨MMFや国内外のインデックスファンド、
ETFなどに職種を広げていきます。
※私の場合:この段階の投資は不完全ながらも実施済みです。

第3段階:ジャンプ(大気圏を突破…そして遥か宇宙へ)

高いリターンを求めて個別株式に長期投資をしていく段階。短期的な価格変動に惑わされず、マーケットに居続ける。ウォーレン・バフェットやジョージ・ソロスの戦略です。

※私の場合:高リスクと表裏一体。まだこの域には達していません。

 

まとめ

3段ロケット式財産形成は金融のプロである著者が提示している資産運用の基本です。

この戦略を学ぶと、いきなり個別株を売買したり、FXに手を出したり、ローンがあるのに外貨預金を始めてみたりすることが、いかに無謀で的外れなことかがわかります。

貯金がないのに、投資を考えること自体もありえません。

しっかり貯蓄をし、少しずつ投資に目を向ける。十分に余裕ができたら、リターンを求めて徐々に冒険してみる。

基本セオリーから外れないように運用していきたいものです。

コメント