先日、千葉の幕張にイオン幕張新都心店がオープンしました。売り場面積としては国内SCで3位の規模とのこと(1位は越谷レイクタウン、2位は船橋ららぽーと)
幕張新都心は需要見通しの甘さがたたって、半分ゴーストタウンのようになってしまっていますが、イオンとしては本社を置いている意地もあったのでしょうか。幕張新都心店はイオンモールの旗艦店的な位置付けとなっており、さすがの大きさとなっています。
私も新しいもの見たさに早速出かけてみました。が!その巨大さが災いして、とにかく歩かされますし、疲れるだけという印象でした。隅々まで散策できていないので、何度か訪れれば印象が変わるかも知れませんが。。。
新規オープンということでそれこそものすごい人手でそれなりに賑わっていましたが、この賑わいが果たしていつまで続くか分かりません。周囲には駅どころか住宅もないので、素人目には平日の集客にはかなり苦労する気がします。
唯一、目を見張ったものといえばイオンラウンジも巨大であったこと。イオンラウンジは、株主あるいはイオンの発行するクレジットカードのゴールドクラス保有者が、優待客として利用できる休憩スペースです。ただし、ラウンジといっても所詮は無料の休憩所なので、空港ラウンジとは比較にできないほどチープなものであることが公然の事実です。
それがどうしたことか、この幕張のイオンラウンジはその雰囲気やゆったり具合が、空港ラウンジに引けを取らないレベルです(個人的な感想をいえば成田空港のカードラウンジよりも上)
▼幕張新都心店のイオンラウンジ
イオンラウンジでは簡単なお菓子とドリンクサービスが無料で提供されます。また、雑誌や新聞も用意されているので、休憩したり暇を潰すにはもってこいです。
高いだけで、全然美味しくないス〇バに並ぶよりは、よっぽどいい思います。
コメント