初めて児童手当をもらいました

税金/年金/保険

ID-100217881

子育て世帯となって過ぎること半年。先日、初めての児童手当をもらいました。

もらえる金額は?
国の政策なので、全国一律で15000円です(3歳まで)。今回は4か月分なので支給は6万円でした。制度上、所得制限もありますが我が家は到底該当しません。

もらえる時期は?

2月、6月、10月の年3回。その前月分までをまとめてもらえます。日付については自治体によって異なるようですが、10日か15日というパターンが多いようです。

支給金額や所得制限ラインは政権によってコロコロ変わっているので、あまりアテにできるものとは思っていません。もっとも少子高齢化の世の中ですから、手厚くなることはあっても、薄くなることはあまりないのでは?と思ってますが。

ただし、全体的に控除から手当(給付)へという流れにあるようなので、配偶者控除はいずれ廃止されてしまうと読んでいます(我が家が恩恵を受けるはずだった年少扶養控除も廃止されたまです…残念)

家計の収支については改めて記事にする予定ですが、いまのところ家族が増えた後も支出額は増やさずに生活できています。子育てにはおカネがかかるというのが常識ですが、少なくとも0歳児の養育にはたいしておカネがかからないというのが個人的な感想ですね…もちろん育児費用というものはかかりますが、反対に外食や外出の機会が減ってしまうので、結局相殺されています。

支給された手当については使うアテも必要もないので、全額貯蓄することにします。
これを一部投資に向けるかどうかは検討中…

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
初めてご訪問の方はこちらをご覧下さい。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました