金券ショップは優秀な情報収集スポット

家計管理/節約

金券ショップを日常的に利用されている方は多いかと思います。私もたまには利用しますが、頻度はそれほど高くありません。割引率が思ったより高くないことや、店舗によって価格差があるので、それが本当におトクなのかどうかの判断が難しいからです。

ただし、そんな金券ショップも情報収集拠点としては利用価値大です。こんなものも売られているのか?という驚きや発見があるので、見ているだけでも楽しい。たとえば、新幹線の回数券は都心に近付けば近付くほど安くなるなど、価格の動向にもアンテナを張れるようになってきます。なお、結果として間違った判断をしてしまっても問題はなく(多少損をするだけ)、アンテナを張るという行為自体が有効だと思っています。

私にとって、待ち時間や暇つぶしの定番といえば本屋やカフェですが、最近は金券ショップも有力な候補に上がってきました。もっとも、小さいスペースで商売しているところがほとんどなので、あまりゆっくりしていては周りにも迷惑がかかりますので、その辺の配慮はもちろんします。鉄道の回数券など、どう考えてもプラスになるものも売っているので、それらを買っても良いかもしれません。

わざわざそれを目的に行く必要はありませんが、何かのついでに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
初めてご訪問の方はこちらをご覧下さい。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました