個別株銘柄のポートフォリオ

ポートフォリオ

現在、以下の3銘柄に個別投資を実施しています。

・三菱商事(卸売) 100株
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=8058.T

・イオン(小売) 100株
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=8267.T

・コマツ(機械) 100株
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=6301.T

個別株の投資歴はまだ1ヶ月弱と素人同然ですが、取りあえず「長期投資」と
「分散投資」という基本に忠実な運用を心がけ、最低限のリスク管理は実施し
ていきたいと思います。また、個別株はインデックス投資と違い単純な長期投
資は危険を伴うことも承知しています。利益を得るどころか、下手すると倒産
して資金を回収できなくなる可能性もあります。

下記は3銘柄のポートフォリオです。
まずはこれを5~6銘柄に増やして、分散投資の効果を確かなものとするとこ
ろから始めてみようとおもいます。当然ですが、業種はできるだけ別にします。

投資のポリシーはあくまでインデックスファンドによる長期運用ですが、サテラ
イト戦略の一環として、個別株投資も自分のペースで実践できればと思います。

コメント

  1. 僕もインデックス運用中心ですが、サテライト投資として、個別株への投資を検討し勉強中です。
    taiponさんが個別株を購入するにあたって、参考にした本やサイトがあれば、教えていただきたいと思います。

  2. 矢向 より:

    はじめまして
    インデックスから始めましたが、個別株もやっています。
    理由は、コストが「0円」だからです。まぁ、0円なりのリスクとしては個人が行う場合はリスクが集中してしまうというのがありますがね・・・。

  3. taipon より:

    基本的には自分の主観で投資していますが、山崎元氏の「お金を増やす本当の常識」という本を少し参考にしました。文庫本で巻末のページで、割安株を拾う方法が書かれています。キムさんが、どんな株に目をつけるのか楽しみにしてます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました