『ほったらかし投資完全ガイド201​9』に掲載されました

先日発売された晋遊舎の『ほったらかし投資完全ガイド201​9』に掲載されました。私の記事は過去に掲載せてもらったものの転載ですが、金額や成績のデータについては、最新のものに更新されてます。ご興味のある方はぜひお確かめいただければ幸いです。

併せて他に掲載されているインデックスブロガーさんをご紹介します。いずれもブロガー会の重鎮ばかりですが、堅苦しい表現や専門的な内容はほとんどなく、初心者の方でも読みやすいものとなっていますので、大いに参考になります。

つらおさん    吊られた男の投資ブログ (インデックス投資)

kenzさん      インデックス投資日記@川崎

虫取り小僧さん  いつか子供に伝えたいお金の話

水瀬さん     梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記)

20代怠け者さん   怠け者の20代が投資やってみたブログ

NightWalkerさん NightWalker’s Investment Blog

それぞれの運用方法は異なりますが、共通しているのは自分なりの最適な投資方法を検証し、試行錯誤を繰り返して今の形になっているということ。このような本を見て、そのまま方法論をマネしても、大抵はうまくいきません。あくまで参考にして、そこから年齢や家族構成、リスク許容度などを加味して、オリジナルなものを作っていくほうが腑に落ちるはずです。

ブログをやっている方で出版社等から雑誌掲載等の依頼があった場合は、積極的に協力することをおすすめします。正直、ブログのアクセスへの貢献はあまり望めませんが、普段ブログで書いていることを整理する良い機会になりますし、編集側の意向や字数制限などの制約があるなかでどうアウトプットしていくかという勉強にもなります。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。