【値下げ交渉必須】引越料金はあってないようなもの

節約術

引越の概要が固まってきたので、引越業者に見積もりをお願いしました。今回は処分しなければならないものもあったので、通常の引越料金とは別に処分料(リサイクル料)までかかる計算です。

始めに見積もりした業者さんは、処分料込みで66,000円。
誰もが知っている大手です。

ここから何社かに見積もりを取って、競合させたら安くなるわなるわ。。。

はっきり行って、最初の値段なんてボッタクリもいいところですね。交渉する余地は大いにありなので強引に値引いてしまいましょう。

具体的な会話はこんな感じです。

 

業者:○○引越センターです。お見積もりの結果はごらんになりましたか?
私 :確認しました。見積もりありがとうございます。
業者:弊社におまかせいただけそうですか?
私 :○○運送さんが××円で見積もりが来ているのでそちらに頼む予定です。
業者:××円ですか。。。同じ価格にするので弊社でお願いできませんか?
私 :○○さんはTポイントも付けてくれると言っているので…(このへんは適当)
業者:Tポイントは付けられませんが、○○運送さんより少し下げてみます。
私 :クレジットカードで支払いたいんですけど。。
業者:弊社は現金払いでお願いしたいんですが。。。
私 :大きい買い物はクレジットと決めているんで、もう少し検討してみます。
業者:……
私 :それでは失礼します。
業者:ちょ、ちょっと待ってください。会社に確認してみます。
私 :あっ、そうですか。ありがとうございます。

    (しばらく保留)

業者:カード払いはやはり難しいですが、○○円までは下がるそうです。
本人:なるほど。。。ちなみにそれは処分料込みの料金ですか?
業者:いえ、処分料は別途かかりますけど。。。

    (以下続く…)

 

結果として、最初の値段から半額以下になりました。

「家電」「引越業者」「不動産」…これら3つの大きな出費に対しては、確実に交渉が可能なので、臆することなく実施するべきです。

コメント

  1. たろ より:

    はじめまして 株・投信・IPOでコツコツ1000万儲ける のたろと申します。
    できれば相互リンクお願いできませんでしょうか。参考にさせて頂きます。
    引越し業者… 最近10万かかりました(汗
    2人っての差し引いてもかかりすぎですね。

  2. taipon より:

    たろ様
    相互リンクの設定を行いました。
    ご確認ください。
    お返事が遅れて申し訳ございません。

タイトルとURLをコピーしました